シュガーポットの中で2007年02月27日 16:29


 仕事机のキーボードの前に、アレッシー社製のシュガーポットがあるのですが、中に入っているのは砂糖ではなく小さなぬいぐるみ達です。ドイツnici社のテントウムシと幼虫はどちらもフードを身に付けています。うしろでカメラ目線なのはシュタイフのハリネズミ。
 3匹とも何かにつけようかと思って購入したのですが、ちょっと気恥ずかしくて、このシュガーポットに納まっています。
 娘が一緒に買ったぬいぐるみ達はどこに付けているのかな?と先日聞いてみると、カバンの中に入れて持ち歩いているとのこと。見せてもらうと、出てくる出てくる全部で7匹ほど。何に使うでもなく、通学カバンの中にごろごろとぬいぐるみを入れて持ち歩いているのでした。
 特別の役目を持たず、それでもそばに置いておきたい。そんな存在の小さなぬいぐるみ達です。
 nici社もSteiff社もドイツの会社です。価格に差がありますが、どちらのぬいぐるみ達も肌触りの良さと丈夫さにかけては、素晴らしいものがあります。
 nici社のホームページ
 シュタイフ社のホームページ

バウハウスの積み木2006年09月27日 15:55

バウハウスの積み木

 バウスピールという名の、バウハウスの積み木です。現在はネフ社が復刻製作しています。大学4年の年末、就職の決まったデザイン事務所でコンペの手伝いをし、バイト代の替わりにいただきました。
 遊んでいると大人でも様々な形と美しい色にひっぱられて、思ってもいなかった形が出現する楽しい積み木です。遊んだ後に満足感が残るのは、普段あまり使わない感覚を呼び覚まされるからでしょうか。細長い箱に様々な形がピタッときれいに収納できて、収まったところがこれまた美しいので、遊びの終わりの締めも心地よいおもちゃです。
 わが家ではこどもたちの大のお気に入りで良く活躍しました。細かいパーツは色がキレイで、よくおままごとのフライパンで炒められていました。
 ある日、まだ入園前の次男から「この積み木はみんなのものらしいけど自分の物にしたい。」と提案され、私のものでしたが了解しました。次男は速攻で、箱の片隅に鏡文字で自分の名前を書きました。
 ニキティキのバウスピールのページへ

何故アメ車2006年08月19日 16:41


 トイザラスで衝動買い。ミニカー売り場でどうしても欲しくなり、別にシボレーだからとか、ダイキャストだからとかいう理由もなく、購入。
 そういえば、数年前にやはり何の理由もなくどうしても欲しくなって買ったのもシボレーのピックアップでした。仏像系の、というと仏像に失礼でしょうか。どっしりとしたおおらかな造形がわりと好きかも・・・シェビー。

ブライス…君臨する女王様2006年07月25日 16:54


 おととしのクリスマスだったでしょか。サンタクロースが娘にブライスを運んできました。小さな身体に大きな頭、妙に色っぽいこの人形が女の子達に今、大人気なのです。たしかにかわいい。服を着せたときに着映えがするのです。そして、まったく媚びた感じが無いのも人気の秘密なのではないでしょうか
 わが家でもあっという間に人気をさらい、一番良い場所にいつも座らせてもらっています。来たときは軽快なニットのミニスカートでしたが、今はバービーから奪ったドレスを着ています。小さな女王様です。

ピッコロのまくら2006年06月28日 12:29


 最近古いおもちゃ箱から発掘されたピッコロのまくらです。長男が3歳の時、寝具店の店先に並べてあったのを見つけ、どうしても欲しいということで購入しました。枕として使われたことは無く、ぬいぐるみとしてかわいがられていました。
 けっこう大きいのですが、外へも持って出かけたがり、スーパーで見知らぬお年寄りから「坊や、それ人形でなく、枕だよ。」と指摘され、ムッとしていた事もありました。とれてしまった目玉もピンクの洋服も一緒に発掘されたので、レストア予定です。
 今、気づいたのですが、ピッコロとおばけのQ太郎はたぶん親戚ですね。大きく見開かれた目、ユーモラスな体形、こどもに好かれる秘密がありそうです。