ロングセラー2006年06月23日 12:09


 ファミリアのガラガラです。こども服のファミリアといえば、質の良いクラシックなスタイルを守り続けるブランドというイメージが浮かびますが、このガラガラも昔から変わらず販売されているようです。細かい細工の動物が球の中でくるくるまわり、中の小さな玉が揺れてカチャカチャ音をたてるだけの、まさにクラシックなガラガラです。
 持ち手の細さと全体の軽さが、まだほんの小さな赤ちゃんにぴったりなのでしょう、自分で持った物を振り回して頭に当てなくなった頃から、歯が生え始める頃まで、わが家では3人のこどもが皆大好きでした。平べったい歯がためもさんざん噛まれて小さな歯形がいっぱいです。
ちょっとした読み物仕立て・ファミリア誕生物語

いぬもあるけばぼうにあたる2006年06月20日 13:28


 待ちに待った武井武雄のいろはカルタ(犬ぼう)が奥野かるた店から復刻されたので購入しました。こどもの頃祖母の家に当時のものが残っていて、飽きずに何度もくり返しいとこや姉弟で遊んでいましたが、今思うと実物で遊べたのは贅沢でした。復刻のものは印刷なので実物の紙の厚みやテクスチャーはまったく再現されていませんが、今どきあまり耳にしなくなったことわざがとても新鮮です。字札も武井武雄によるものです。
奥野かるた店

気を引くタイプ?2006年06月15日 09:34


 これはガラガラというよりはアクティビティトイかも知れません。ガラガラのコレクションを広げていたとき、次男が見て、一番良く覚えていると言っていたものです。たしかにこのおもちゃを渡すと長い間集中して遊びました。
 ベビーラックの上でこの星形の本体のでっぱったつぶつぶを、眉間にしわを寄せながらむずかしい顔をして、小さな指で調べるように触り、時々まん中の顔にかぶりついたり、ボールを手でバンバンたたき、カラカラ回すという遊び方でした。
 次男が一番良く覚えていると言ったのはうなずけますが、ちょっとショックです。なぜって、私はこのどぎつい蛍光オレンジとまん中のクルクル回る顔の表情、全体のグイグイでしゃばった感じが嫌いだったのです。製造が数々の名作おもちゃを世に送りだしたFisher Priceだという事実を、裏の刻印を見て今、初めて知り驚いています。

気配を伝える2006年06月14日 14:19


 よくベビーベッドの柵になどにつけて、赤ちゃんが輪っかを持ち振り回してカチャカチャ鳴らして遊ぶおもちゃです。わが家では、実際こどもたちが使ったのはプラスチックのものでした。ベビーベッドから離れていても、カチャカチャという音が聞こえていれば、ごきげんで遊んでいる事が伝わってきたものです。
 この写真のものは木の無垢でできていて、今はこどもの部屋をしきるカーテンのところに付けられています。通るたびに、カコッカッコンコロコロ・・・と小さなやわらかい音が廊下に響きます。
まだ起きてるのかな?宿題終わったのかな?と、いちいち声はかけなくても小さな「けはい」がこどもの様子を伝えてくれています。

おまじないの独楽2006年06月11日 14:48


 これは、私が自分のために買ったイームズの小さな独楽です。5年ぐらい前にイームズのサイトで見つけて注文しました。いつも仕事のコンピュータディスプレーの上に置いてあります。仕事に飽きたときや、アイデアが浮かばず、頭がぐちゃぐちゃになった時に、「助けて〜!アンパンマン」と叫ぶような気持ちで、手元で独楽を回します。
 驚くほど長いこと回る独楽を見るうちに、気分がカチッと変わるから不思議です。ロゴマークの方には外側にぐるりとこんなことが書いてあります。
TAKE YOUR PLEASURE SERIOUSLY・Charies Eames
イームズオフィス
関連するおすすめDVDの紹介→チャールズ&レイ・イームズの映像世界